白鳥&ちょこっとモスクワのはなし

先週の土曜日、5・6年・ジュニアクラスの何名かで、NBAバレエ団の「白鳥の湖」を観に行きました♫

発表会でみんなで「白鳥の湖」を作るのでお勉強の意味もありました!

 

 

オデット/オディールを踊られたのは、英国バーミンガムロイヤルバレエ団の平田桃子さんでした。

本当に素晴らしかったです。

小柄なのに大きな存在感。

透明感のある白(オデット)からの、まるで正反対の黒(オディール)。。

 

夏のヤマダ版では、私が白、南茂さんが黒、と踊り分けますが、いかに2人で「対比」を魅せられるか。

お互いイメージと反対の役をどこまで自分の「白と黒」にできるか!

毎日試行錯誤しながら頑張っています😂

 

 

NBAの3・4幕はオリジナルの演出になっていましたが、2幕の白鳥たちの踊りは、今ジュニアクラスで練習しているのとほぼ同じでした。

自分たちが踊るものを客観的に見れたのはとっても良かったと思います(^_^)

 

5・6年生も、前のめりでかぶりつきで舞台を観て、とても楽しんでいたようです♫

NBAバレエ団のダンサーもすごくレベルが高くて、素晴らしかった!!

せっかくバレエの世界にいるのだから、プロの踊りを「生で」観ることはとても大切だと思います。

実際に身体を動かすのも勉強、観て感じるのも勉強になります。

またこのような機会があったら、みんなで観に行きましょうね(*^^*)

 

 

 

さて、また自分の話をしてしまいますが…オユルシクダサイm(_ _)m

 

ツアーが終わって帰国する前、実は1日モスクワに滞在していました。

モスクワ中心部のホテルで、有名な場所を沢山観光できたので少しおすそ分けしますね♫

 

 

654bd6de-a311-4a1b-9743-8e90d8c9d86c

↑赤の広場?だったと思います(笑)

 

8ea3db65-12bb-448f-bd59-1d570b835b76

↑ボリショイ劇場

 

64eaadcf-c8c6-428f-8766-5f1a77c32c90

↑聖ワシリイ大聖堂

 

84d8ef88-5044-4552-9dbe-b75c61e3f6e9

 

街中は煌びやかにライトアップされていて、サンクトペテルブルクよりも華やかなイメージ。

まさに大都市!!という感じでした。

ボリショイ劇場・サンクトのマリインスキー劇場と、ロシアの2大バレエ団の素敵な劇場が見れて良かった!!

 

…でもできれば次は真冬じゃないときに行きたいです(笑)

本当に寒かった(笑)

 

5a518b73-2b29-47e5-9c07-3f7e95d5534a

 

6faeab94-fb61-45a8-9a46-37f6ba9c964c

ツアー最終日「眠り」公演の終演後♫

1人も欠けることなく41公演終えることができて良かったです!

 

 

山田琴音