おさらい会の練習開始です!!

暖かくなったり、寒くなったり…

◯岡修造さんがパラリンピックで再び平昌へ行ってしまったのが影響しているかもしれませんね…!!笑

 

 

 

さて(笑)

スタジオでは、夏のおさらい会の振り付けが少しずつ始まっています♬

 

img_7024

 

Aクラスの新2年生は、くるみ割り人形の「キャンディケーキ」を踊ります♬

 

img_7025

 

まずはステップを練習して、だんだんと振りを繋げて踊りにしていきます!

 

新1年生の「トレパック」も、くるみ割り人形の中の踊りです。

 

ここでプチバレエ雑学!

くるみ割り人形の第2幕は、主人公の少女クララがネズミの王様からくるみ割り人形を助けて、お菓子の国に案内される場面。

ここで出てくるお菓子の国の踊りは、それぞれ本当のお菓子に例えられます。

 

スペイン→チョコレート

アラビア→コーヒー

中国→お茶

トレパック→ロシアンティー

あしぶえ→アーモンド菓子

キャンディケーキ→キャンディボンボン

花のワルツ→デコレーションケーキ

金平糖の精→金平糖

 

諸説ありますが、麻子先生の解説だとそれぞれこれになるそうです(^^)

 

私も初めて聞いたのですが、ロシアンティーは紅茶にジャムを入れたものだそうです!

…甘そうですね(笑)

 

 

 

新3年生は「中国の踊り」…先ほど出てきた「お茶」の踊りです。

新4年生は、白鳥の湖第3幕から「ナポリ」と、ロシアバレエで有名な「フェアリードール」を踊ります♬

 

 

新5年生は全員でくるみ割り人形の「花のワルツ」を踊ります!!

なんと6分以上もある長〜い曲!笑

今回私が振り付けを担当させていただきます…♡

少ない人数で踊れるのが「おさらい会」だったので、新5年生のみんなには少し落胆させてしまったかもしれません。

なので今回は少し難しいことに挑戦します!

少し大人っぽく、だけど可愛らしいデコレーションケーキのように…♡

みんなが舞台で輝けるように、私も頑張りますね(*^^*)

 

 

 

そして新6年生は眠れる森の美女の「宝石の踊り」です。

こちらも少し、私の振り付けが入ります♬

 

 

 

またそれぞれのクラスの様子をブログでアップしようと思うので、楽しみにしてて下さい♡

 

 

 

気づけば3月も半分が過ぎてしまいました。

卒園・卒業された皆さん、おめでとうございます!!

 

小学校の卒業式…

私の学年は約60人しかいなかったので、ほとんど全員友達でした。

卒業式は、ほぼ全員が号泣するすごく仲の良い学年で、実は今でも同級生・男女問わず飲みに行ったりする仲です♡

中学が同じの人も多いので、約15年間の青春を共に過ごした大切な存在です。

 

小学校卒業なんてもう12年前の話…!!

干支が一周してしまいました(涙)

 

最後にこちらだけ載せさせてください。

卒業アルバムのランキングページ。

img_7027

 

…完全に過去の栄光です(笑)

お許し下さいm(_ _)m

 

 

琴音