先輩にインタビュー、ありがとうございました!

 

いよいよ明日、発表会ですね!!

舞台で過ごす夢のような時間、一瞬一瞬を大事に過ごしてください!!

最高の発表会にしましょう!

さて、「先輩にインタビュー」も本日で終了です。

インタビューに協力してくれたジュニアクラスメンバーの皆さん、読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

僭越ながら、最後は私、山田琴音です😂

Q1.バレエを始めたきっかけは?何歳から?

1997年、2歳半の時にヤマダバレエスタジオが出来ました。と同時に始めているんだと思います、多分…笑

Q2.バレエをしてて楽しいこと、嬉しかったこと

嬉しいのは褒められたとき。誰かに褒められたくて踊り続けてます。

楽しい!と思う瞬間は、舞台で過ごす1日かなぁ。

Q3.バレエをしてて辛いこと

バレエ団時代に怪我をした時は人生で1番辛い時期でした。

日々の辛いことは、減量です(笑)

食べることが何よりも大好きなのに、食べれなくてストレス、食べても罪悪感でストレス…きっとこれは引退するまでずっと辛いことです(涙)

Q4.辞めたいと思ったことはある?

数え切れないほど!!笑

気づいたら踊っていた、という始め方の私にとって、バレエが本当に好きなのか?自分が何故、何のために踊っているのか?全く分からなくなってしまって、少し休憩をしようと思っていた時期がありました。

親がバレエの先生、家業が20年も続くバレエスタジオ、という逃れようのないプレッシャーも常にあります。

ただ、歳を重ねて、良い意味で力の抜き方が分かってきた、周りを気にしなくなってきた、と思います。

感情に任せて踊るのを辞めなくて良かった(笑)

Q5.踊ってみたい役や作品

ずっとやりたいと願って叶っていないのが「ライモンダ」のグランパドドゥ😂

コミカル系の演技でやりたいのは「コッペリア」全幕のスワニルダ。

ジュリエットもやれるなら若いうちにやりたいです。

Q6.YBSの良いところを教えて!

フレキシブルにレッスンできるところ(笑)

そういうユルさも、結局は通いやすさになっているのかなと思います。

あと、層が厚いこと。

Q7.後輩たちに何かメッセージを!

この企画を始めたのは、私の立場が微妙だから。

みんなに近い存在でいたいと思っていたけど、そう思ってもらえない、と感じることがこの数年多くなっていました。「先生の娘だから」「何もしなくてもスタジオがあるから」と思われるのは当たり前で、正直わたしもそこに甘えてる部分はあると思います。

だから私から発信するだけじゃなく、みんなに助けてもらおうと思いました。

みんなからの想いを読んで、みんな同じだ、と思いました。

バレエが好きで、将来に悩んで、辞めたくなって、やっぱり辞められなくて…

好きならどんな形でも続けられる!と本当に思います。

続けたからこそ見える景色がある。

そしてその場所を作り続けるのは私の仕事かなぁとも思いました。

辞めたくなったなら1度辞めるも正解!

もちろんバレエは地道な努力を毎日続けなければ踊れないもの。だけど、楽しく踊れなければ意味が無いとも思うんです。

リフレッシュも必要、気分転換も必要!

いつでも「バレエ」に帰ってきてください♡

そしてバレエの道で生きていきたいなら、私のような生き方もあります。

正直言って、日本じゃ、バレエダンサーでは生きていけないです。だけど、アルバイトしながら、踊ること、何が悪い?

バイト先に行ったら、街の景色に溶け込むただの店員さんだけど、本職はバレエダンサー。かっこよくないですか?笑

かつて夢だった「海外で踊ること」も、思わぬ形で突然チャンスがやって来て、叶えることが出来ました。

ツアーカンパニーという選択肢もある。

国内のバレエ団も良いだろうし、

フリーで色々な公演に出るダンサーも沢山います。

バレエダンサーとして生きていけます。

バイトはするけどね♡笑

8f1eef84-6408-4660-a1c2-6c2b01176b11

e15de016-5ded-46fb-88cc-698534d9f650

a74703e4-fc77-417d-b00e-2d91edab0c77

7a1af8e5-1a4e-465b-90ba-2300440b4931

ありがとうございました!!