先輩にインタビュー④

第4回目です!!

前田彩実さんにインタビューしました♫

 

 

Q1.バレエを始めたきっかけは?何歳から?
テレビ番組などを見ながら音楽に合わせて踊ることが好きだった私を見て、母がヤマダバレエスタジオに体験に連れていってくれたのをきっかけに、5歳から始めました。自分の意思でやる気になったのは記憶の中では小学校3年生の時です(笑)

 

 

 

Q2.バレエをしてて楽しいこと、嬉しかったこと
目標に向かって踊りに打ち込めること、自分と向き合って一生懸命になれる時間が楽しいです。舞台で踊り演じることはもちろんですが、日々の練習を重ねて研究したり改善したりする時間も好きです。また、嬉しかったことは舞台上でたくさんの拍手をもらえることです。最近気づいたのですが、お仕事でどんなに頑張っても、学校のテストで良い結果を残しても、褒めの言葉はもらえても拍手はなかなかないし、結婚やお誕生日のお祝いで拍手をもらえたとしても、あの客席からのたくさんの大きな拍手には敵わないような気がします。舞台に立って拍手を浴びることの有り難みを大切にしたいです。

 

 

 

Q3.バレエをしてて辛いこと
2つあります。まず怪我をした時です。繰り返したり慢性化して、思うようにレッスンが出来なかったり、身体が言うこときかなくなった時期は辛いと感じました。無理して踊ると怪我が怪我を招き最悪です(笑)でも、向き合うことで段々と何に気をつければいいのか、補う為にどこを鍛えたらいいのかなどが分かってくると楽になりました。あと、ながせ先生という強い味方がいるので安心です(笑)もう1つはプレッシャーを感じることです。性格的な問題もありますが、蕁麻疹が出たり、胃が食べ物を受け付けない程 辛かった時もありました。舞台やオーディションは1発勝負ですし、日々の期待や緊張や不安など様々な種類のプレッシャーがありますが、楽しんで心から踊ることが1番大切だと思うようにしています。

 

 

 

Q4.辞めたいと思ったことはある?
あります。やはり進路に迷った時と時間の使い方が上手くいかなくなった時です。バレエでは生きていけない、生きていく自信がないと感じた時に、だったらいっそスパッと辞めようとも考えました。また、大人になるにつれ、踊りたい・勉強したい・働きたい(働かなければいけない)・遊びたい…とやりたい事ややらなければならない事が多くなり、優先順位や配分に迷いました。私自身いまだに正解は出ていません。ですが、踊る人ではなく教える人としての機会を与えて頂き、今までしてきた事が活かされる出来事があったり、大先輩の方々や同い年の友達が色んな形で踊り続けてるのを見て、辞めなくて良かったなと少しずつ感じています。

 

 

 

Q5.踊ってみたい役や作品
曲と雰囲気が好きなので”シルビアのGPDD”はいつか踊ってみたい作品です。あと、小さい頃から憧れてたのに踊る機会が無かった”あし笛”も踊ってみたい役の1つです(笑)

 

 

 

Q6.YBSの良いところを教えて!
まず、先生方が素晴らしいところです!麻子先生は1人1人をよく見て気持ちを汲み取り尊重し大切にしてくださいます。秀明先生は素敵なユーモアを含め本当に熱心に指導してくださいます。偉そうに言ってしまいましたが決してそういう意味ではなく(笑)これらの点をはじめ本当に尊敬しています。そして、やっぱり生徒同士が良くも悪くもアットホームなところです!色々な講習会やバレエ学校、コンクールや公演に参加してきましたが、こんな優しい雰囲気は他ではありません。外から戻ってきた時に本当に居心地が良く、みんなとレッスンすると安心します。

 

 

 

Q7.後輩たちに何かメッセージを!
みんなが持って生まれた条件・置かれている状況・どんな気持ちでバレエに向き合ってるかは本当に人それぞれなので、分かったような言い方は絶対に出来ないけれど、迷い悩んだらどんどん先輩達に相談してもらっていいと思います!バレエの事でも全然関係ない事でも(笑)YBSの良い所であるフレンドリーさを、1つの舞台をつくりあげる協調性に活かしていけたら素敵ですね!一緒に “今を大事に” 頑張っていきたいです!

 

e9d093ba-fda3-4dea-93ca-42259644f2aa

 

fe3a0ffb-985c-43a2-a363-02b3fe4474b3

 

2088ee8e-c099-4c86-abcf-3a103da30657

 

私にとって彩実さんは、酷い怪我を乗り越えた仲間です。

お互い辛い時期があって、いつ辞める?って何時間も2人でカフェで語り合ってた時期もありました。。。今もこうして毎日一緒に踊れてるのが、私は本当に嬉しいです😊

2つ年下の親友は、見た目も中身も私より遥かに大人な、泣き虫ちゃん♡笑

いつも応援しています!!

 

こどもたちにも大人気のあやみん!

発表会では「ラ・フィユ・マルガルテ」で主役のリーズを踊ります♫

お楽しみに!