2023年♡こんな1年でした

12月28日の大人クラスで今年のクラスを全て終了しました。今年もたくさんの生徒さんたちが元気に通ってくれて、充実した1年でした!

 

 

1月、恒例のNBAコンクールに参加しました。東京メルパルクホールが閉館してしまい会場が板橋と所沢の2ヶ所になり、先生たちは同じ日に劇場をはしごしました。

初めてコンクールに参加したメンバーも多く緊張しましたが、みんな良く頑張りました。

近年、あちこちで大小さまざまなコンクールが開催されていますが、NBAは歴史も長く規模も大きいもので予選通過するのが大変なコンクールです。

参加したみんなが、たくさん練習してきたけどまだまだだな!と思ってこれからも頑張ってくれたら参加した甲斐があったと思います。

今年はこの後、3月YBC東京コンクール、5月NBA地域別コンクール、11月スリーピングビューティーコンクール、12月YBC横浜コンクールに参加しました。

 

 

2月、私の長年の友人でありヤマダバレエの舞台にも毎年お手伝いいただいていた小林照代先生が急逝されました。

写真は2015年第9回発表会「ドン・キホーテ」1幕にゲスト出演していただいた時です。

 

 

照代先生にメイクしてもらった子も沢山います。私自身、若いころ福岡から上京して、彼女がいなければバレエは続けられなかったと思っています。感謝しかありません。

 

 

 

7月、第13回発表会「眠れる森の美女」(ほぼ全幕)

幼児クラスから大人まで全員で頑張りました!

長年、発表会の演目を考える際に「眠り」は難しだろうと避けてきました。満を持して挑戦してみた結果、本当に楽しかった!

今年はバレエ界では「眠り」の当たり年でしたね。またやりたい♡

 

 

 

 

そして発表会の打ち上げ(高校生以上参加できます)では、サプライズで山田先生と私の還暦を祝ってもらいました。

みんなありがとう!まだまだ頑張ります!

 

 

 

 

9月、「ピーターパン」公演

衣裳のレンタルをしている「株式会社アトリエヨシノ」様の企画でご縁をいただき、ヤマダバレエから山田先生とダンサー5名、子役6名が出演しました。

 

 

本番、遠くの劇場にもかかわらずたくさん観に来ていただきありがとうございました。バレエ公演の新たな可能性を感じられる素晴らしい企画だったと思います。

 

 

 

12月、幼児クラス・児童クラス「クリスマス会」

幼児クラス・児童Aクラスの保護者の皆さんに参加していただいて、みんなで踊りを披露しました。

小さい子たちもいつも見れないお姉さんたちの踊りを食い入るように見ていましたね。お姉さんたちは緊張しました(笑)

山田サンタからプレゼントを貰って喜んで帰って行きました。

 

 

 

 

今年は、私たちにとって19年ぶりにNBAコンクールに参加しない年末年始となりました。来年8月1日の「おさらい会」のことを考えながらのんびりと過ごします。

保護者の皆さんにはお歳暮を頂戴しました。ありがとうございます!

縁あってヤマダバレエに通ってくれる皆さんが、来年もバレエを通じて楽しく健やかに「集中すること」「頑張ること」「心躍らせること」を経験してくれるといいなと思います。

皆さん良いお年をお迎えください♡

 

山田麻子