真夏の夜の夢…☆

お久しぶりのブログになってしまいました!!

年が明けて、あっという間に1月が終わってしまいましたね〜

 

 

今日は、今年の発表会の演目でもある

『真夏の夜の夢』

のお話しを少ししたいと思います♪

 

 

 

『真夏の夜の夢』 A Midsummer Night’s Dream、は「ロミオとジュリエット」「ハムレット」などで有名なウィリアム・シェイクスピア作の喜劇で、オペラや映画化もされている有名な作品です。

 

img_0322

 

森の妖精の王オベロンと女王ティターニアは小さな小姓を巡って喧嘩をしています。
機嫌を損ねたオベロンはティターニアを懲らしめようと、お付きの妖精パックを使ってティターニアの寝ている隙に、彼女のまぶたに、“目を覚まして最初に見たものに恋してしまう”薬を塗ってしまいます。

 

そしてイタズラ妖精パックは、森に演劇の練習をしに来ていた職人ボトムの頭をロバに変えてしまいます。

目を覚ましたティターニアは頭がロバになった職人に恋をしてしまい…

 

他にも、2組の人間のカップルがパックの使う“惚れ薬”により、4人の関係があべこべにしてしまったり…

 

というお話です!ザッと!笑

(Wikipediaより少し引用)

 

 

妖精王オベロンはゲストの泊陽平先生、
女王ティターニアは前田彩実さん、
パックを東京シティバレエ団で活躍中の石井杏奈さん、

職人ボトムは山田秀明先生、

 

2組のカップルは、

貫渡竹暁先生、井上良太先生、南茂彩華さん、榎本帆風さんが演じます♪

 

 

 

パックのイタズラに翻弄される妖精界と人間界ですね(笑)

 

 

 

そんなパックを踊る石井杏奈さんが出演する、東京シティバレエ団の公演のお知らせです!!

 

「真夏の夜の夢」をバリ舞踊とのコラボで上演するそうです!

(杏奈さんは同公演第1部の「白鳥の湖第2幕」に出演。)

 

img_0316

 

さらに、3月末の公演にも出演するそうなので、興味のある方は是非観に行ってください!!

プロの公演を観ることも沢山勉強になると思います♪

 

img_0317

 

詳細はこちら↓

http://www.tokyocityballet.org/schedule/

チケットのお求めは、杏奈さんに直接か、スタジオにお問い合わせ下さい。

 

 

 

さて、年末の『パキータ』のビデオを平原先生が送ってくださいました☆

沢山の方に観に来て頂いて、とっても嬉しかったです!!ご来場ありがとうございました(*´ω`*)

 

私自身も、沢山課題の残る舞台でした…

踊り終わってすぐに、今日は良い踊りが出来た!!と思っても、後日映像を見てみると、あちゃー…となることがほとんどです(笑)

でもだからこそ、次こそは…‼︎と、次の舞台へ向けて日々の練習を重ねるのがバレエの魅力だと思います。

 

ジュニアクラスでは発表会の振り付けも少しずつ始まりました!!

ジゼル2幕…すごく大変だけど、みんなで力を合わせてがんばろうね。

 

またこのブログで、『ジゼル』のお話しもいつかしたいと思います(*^^*)

 

長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました♪

パキータの写真で終わりにします!

 

img_0318

img_0319

img_0320

 

山田琴音